2014年4月12日土曜日

■ おー怖!!



父> 久しぶりに、ハングル講座に行ったみたいです。
    でも、結果はやっぱりいつも通りでした。  (⌒ ⌒; アセアセ

 父> その後、Huwanに行ったみたいです。(^▽^喜)
父> ここで、置いてけぼりされたみたいです。 ρ(。。、)ヾ(^-^;)ヨシヨシ

父> その後、もんちゃん家に、また、行ってました。Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
    ほんに、ママさんは、気球みたいに、お尻が軽いです。α~ (ー.ー") ンーー

な> 夕散歩は、父ちゃんが迎えに来てくれて、金毘羅池に行きました。 (^▽^喜)
な> プルート君、ブル君、パチンコおいちゃん、ララじっちゃん、に会いました。

父> 今日のイッピンです。  「父ちゃん! 邪魔!」

な> そうそう、この前、叶大ん、サングラスかけてました。
    格好良いです! (^▽^喜)
    けど、怖い!  (⌒ ⌒; アセアセ
   


 


2014年4月11日金曜日

■ 父ちゃん、可哀相、、、、 α~ (ー.ー") ンーー



な> 今にも雨が降りそうなので、急いで金毘羅池に夕散歩に行きました。(^▽^喜)

な> プルート君、ララちゃん、ショコラ君、に会いました。(^▽^喜)
    ランちゃん、福くん、和くん、も来てました。
な> お家に帰ったら、はなみづきが満開してました。
    これから、ななちゃん地方は、お花のイベントがいっぱいあります。(^▽^喜)
     ・ なんじゃもんじゃ祭り : 4月29日
     ・ とばたあやめ祭り : 5月6日
     ・ 花菖蒲祭り : 6月7日、8日

父> 今日のイッピンです。  「とうちゃん、ちゃんとついて来なよ!」
 (⌒ ⌒; アセアセ

な> 下の「味ぽん」と「ゆずの村」は、ななちゃん家の格差の実態の反映です。

    父ちゃんのぽん酢は、「味ぽん」で、
    マンマ達のぽん酢は、「ゆずの村」です。
    値段は、「ゆずの村」の方が「味ぽん」の倍以上します。

Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

    ななちゃん、父ちゃんが可哀相、、、、ち、思います。ρ(。。、)ヾ(^-^;)ヨシヨシ
    

父> そうそう、ななっぺ、巣篭り終わったみたいです。
    疑似赤ちゃんで、ボンボンボールやりだしました。 Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

な> そや、叶大ん、この前、お宮参りすませたんやった。v(⌒o⌒)vイエーイ
    8ヶ月の未熟児で産まれて、元気に育ちました。
    お地蔵さん、ありがとうさんです! 




 


2014年4月10日木曜日

■ もんちゃん達、お久しぶり!!   (⌒ ⌒; アセアセ



な> マンマに、ななちゃんのあられもない姿を、撮られました。(⌒ ⌒; アセアセ

な> でも、まぁ~可愛く撮れてるから、良しとします。 (^▽^喜)

な> 夕散歩に金毘羅池に行って、1周して花壇のチューリップを眺めていたら、
    なんと、もん吉くんとさくらちゃんがやって来ました。
    会うの、何カ月振りやろか、、、。 (⌒ ⌒; アセアセ
    ( 会うのって、金毘羅池でのことです。他では3日に一度は会ってます。)

父> ななっぺ、どうしたことか、目をひんむいて、
    もん吉くんに、猛アタック(ラブコール)をしてました。 (⌒ ⌒; アセアセ

な> 他には、ランちゃん、ララちゃん、ブル君、和くん、パチンコおじちゃん、
    CM兄ちゃん、花壇のおばちゃん達夫婦、に会いました。(^▽^喜)

な> 夜、優ったん家族がやって来ました。 (^▽^喜)



父> 今日のイッピンです。 「ちょんまげ」



 


■ PCのバージョンアップようやく終わらせました。

その1 64ビット版のインストール

 デスクトップもノートもサーバーも64ビット版のクリーンインストールは、すんなり終わりました。
それでも、雑用を合間にやっていたので、結果、丸1日はかかりました。

その2 無線LAN環境構築のトラブル

 自宅のネットワーク環境は、10年以上前に構築し直した有線LANで、何不自由なく使っており、敢えて、構築し直す必要はありません。
 が、娘や息子達家族が帰ってくるとお家の中スマホだらけになります。 それで、せめて、家に居る間は、無料の通信環境にしてやりたくて、無線LAN環境に変えることを思い立ちました。

 が、家のLAN環境を構築したのは10年以上前で、これまで不具合も起こらず、何もいじっていませんでした。その結果、どこでどう狂ったのか、環境構成について、とんでもない思い違いをしておりました。
   ・分配機をルーターと思い込み、ルーターをハブだと思い込んでいた。
 思い込みは恐ろしいもので、気づくまで、全く関係のない解決策ばかり試しておりました。

最終、
  ・デスクトップとノートとプリンターは無線接続
  ・サーバーは有線接続
のネットワーク構成となりました。
 これに、ほぼ3日を費やしました。

 ノートとプリンターを、家の中のどこにでも、持ち運びできるので、便利になりました。

その3 ビデオカードのチェック

 デスクトップ用のビデオカードが数枚あるのですが、どれが一番性能が良いか今一でした。 これを1枚ずつ差し替えて、パフォーマンスチェック。これに丸一日費やしました。

その4 プリンターのスキャニングのトラブル(未解決)

 プリンター からのスキャンデータは各PCに送れるのですが、PCからリモートスキャニングを行うと、プレビュースキャンはOKなのに、本スキャンになると、
  ”通信エラーが発生しました。”
のエラーが出て終わってしまいます。
 これについては、いまだに原因判りません。ま、プリンターからはスキャンデータ送れるので、取りあえずは不自由はしませんので、しばらくこのままでいきます。 これに、丸1週間費やしました。

追記: 本日(10日)リモートスキャンを試しにやってみたら、、、、やれました。
     うそっ!?!?

     ?????   ほんと、狐に鼻をつままれた感じ、、、です。

その5 GoogleChrome のバグ?(未解決)

 いろんなデバイスやアプリケーションのインストールやアップデートをするのに、 GoogleChromeブラウザを介してやっていたのですが、ダウンロードしたファイルや履歴をダブルクリックしても、
  ”ファイルが壊れてます。”
のメッセージが出て、自己解凍すらまともにできません。ファイアーウォール解除や管理者権限でやっても同じです。何度やっても駄目なので、諦めてFireFoxでやってみたらすんなりOKです。
これに、まる4日は費やしました。これも原因は不明です。
 後、他のブラウザに比べて、GoogleChromeが画像や動画処理に劣る?という現象が現れました。原因は不明です。 

以上、バージョンアップに丸半月近くかかってしまいました。 ヽ(ー_ー )ノ マイッタ

 ま、いろいろありましたが、何とか各PCのOSの64ビット化と無線LAN導入の作業を終わらせることができました。  (⌒ ⌒; アセアセ

現状、
 ・ MS-Windows 7
 ・ Ubuntu 13.10
 ・ CentOS 6.5
の64ビット版が稼働してます。

そして、サーバーでは、
 ・WWWサーバー
 ・FTPサーバー
 ・ファイルサーバー
 ・データベースサーバー
が稼働しています。

以下、付録です。

仮想マシンの起動
        その①
その②
その③

仮想マシン起動後のデスクトップPC全体 ↓

ノートPC ↓



サーバー ↓


2014年4月9日水曜日

■ お花に囲まれて幸せ~!! ( ̄ー ̄)v ブイ!



な> 今日も、マンマにお留守番させられそうになたので、
    得意の ”ヒーヒー” 啼き攻めで 連れて行ってもらいました。
    けど、やっぱり車の中で20分ほど放られました。Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
    父ちゃんやったら、絶対そんなことしません。

    放られたけれど、近くのココアちゃんとお友達になりました。
な> 放ったお詫びゆうて、高見のお花見に連れてってくれました。(^▽^喜)
な> お花さんも綺麗やけど、ななちゃんの方が綺麗よね! (*^m^*) ムフッ



な> そして帰りに、優ったん家に寄って、遊んびました。(*^m^*) ムフッ




な> 優ったんと遊んでいたけど、父ちゃんが迎えに来たので、
    バイバイして、金毘羅池に夕散歩に行きました。 (^▽^喜)

な> プルート君、ランちゃん、パチンコおじちゃん、ララちゃん、に会いました。
    アトム君も来てました。(^▽^喜)
な> つつじも咲き始めていました。
    チューリップ畑も満開です。(^▽^喜)


父> 今日のイッピンです。