2014年6月22日日曜日

■ 宝泉寺温泉旅行記 (^▽^喜)

な> 一昨日の夕方から大分県九重町の宝泉寺温泉に一泊してきました。
ここは、父ちゃんの実家のすぐ近くです。
な> 一昨年は、都旅館に泊まりましたけど、今度は、山光園でした。
もんちゃん、さくらちゃん、もんちゃんパパ、さくらちゃんママ、ななちゃん、中のお姉ちゃん、ななちゃんマンマの総勢4人と3ワンコです。 (^▽^喜)
 な> 夜ご飯は、美味しかったそうです。
 な> ななちゃん達は、見てるだけでした。o( _ _ )o ショボーン
 な> 次の日は、近くの壁湯の仙洞の滝に寄って、小国町の方にも寄って、夕方6時ごろ北九州に帰りつきました。もんちゃんパパは運転むちゃ上手でした。(^▽^喜)


な> 今日は、金毘羅池に夕散歩連れてってくれましたけど、途中で小雨になったので、すぐにお家に帰りました。
 な> 今年、カルガモさん達が全滅したのは、この葦切りのせいです。カモたちが卵を抱えている頃は、丈はこの写真の半分くらいしかなく、巣が暴露状態なので、カラスに容易に卵を食べられてしまったのです。=○)゜o゜)☆ グエ
 な> 去年までは、下の写真のように、葦の背丈は2m以上あり、カラスが入り込むことができず、卵や雛を守ってくれてました。管理事務所へ相当苦情がいったと思いますので、来年は刈ったりするようなバカなことはしないでしょう、きっと。

父> 昨日のイッピン。   「これなら置いてけぼりされない!」



 


1 件のコメント:

  1. 宝泉寺温泉!?
    知りませんでしたが、いいところのようですね。
    日田、竹田にも、行ったことありますが、
    仕事だったので、宝泉寺温泉も知りませんでした。
    ラッキー地区のカルガモのすみかは、
    葦がたくさんあるので、カラスの犠牲になったのは、
    1羽だけのようです。
    しかし、場所を変えたのか、この数日カルガモの親子を見ていません。
    きっと、どこかで、元気にしていると思うのですが‥‥

    返信削除