2014年4月10日木曜日

■ PCのバージョンアップようやく終わらせました。

その1 64ビット版のインストール

 デスクトップもノートもサーバーも64ビット版のクリーンインストールは、すんなり終わりました。
それでも、雑用を合間にやっていたので、結果、丸1日はかかりました。

その2 無線LAN環境構築のトラブル

 自宅のネットワーク環境は、10年以上前に構築し直した有線LANで、何不自由なく使っており、敢えて、構築し直す必要はありません。
 が、娘や息子達家族が帰ってくるとお家の中スマホだらけになります。 それで、せめて、家に居る間は、無料の通信環境にしてやりたくて、無線LAN環境に変えることを思い立ちました。

 が、家のLAN環境を構築したのは10年以上前で、これまで不具合も起こらず、何もいじっていませんでした。その結果、どこでどう狂ったのか、環境構成について、とんでもない思い違いをしておりました。
   ・分配機をルーターと思い込み、ルーターをハブだと思い込んでいた。
 思い込みは恐ろしいもので、気づくまで、全く関係のない解決策ばかり試しておりました。

最終、
  ・デスクトップとノートとプリンターは無線接続
  ・サーバーは有線接続
のネットワーク構成となりました。
 これに、ほぼ3日を費やしました。

 ノートとプリンターを、家の中のどこにでも、持ち運びできるので、便利になりました。

その3 ビデオカードのチェック

 デスクトップ用のビデオカードが数枚あるのですが、どれが一番性能が良いか今一でした。 これを1枚ずつ差し替えて、パフォーマンスチェック。これに丸一日費やしました。

その4 プリンターのスキャニングのトラブル(未解決)

 プリンター からのスキャンデータは各PCに送れるのですが、PCからリモートスキャニングを行うと、プレビュースキャンはOKなのに、本スキャンになると、
  ”通信エラーが発生しました。”
のエラーが出て終わってしまいます。
 これについては、いまだに原因判りません。ま、プリンターからはスキャンデータ送れるので、取りあえずは不自由はしませんので、しばらくこのままでいきます。 これに、丸1週間費やしました。

追記: 本日(10日)リモートスキャンを試しにやってみたら、、、、やれました。
     うそっ!?!?

     ?????   ほんと、狐に鼻をつままれた感じ、、、です。

その5 GoogleChrome のバグ?(未解決)

 いろんなデバイスやアプリケーションのインストールやアップデートをするのに、 GoogleChromeブラウザを介してやっていたのですが、ダウンロードしたファイルや履歴をダブルクリックしても、
  ”ファイルが壊れてます。”
のメッセージが出て、自己解凍すらまともにできません。ファイアーウォール解除や管理者権限でやっても同じです。何度やっても駄目なので、諦めてFireFoxでやってみたらすんなりOKです。
これに、まる4日は費やしました。これも原因は不明です。
 後、他のブラウザに比べて、GoogleChromeが画像や動画処理に劣る?という現象が現れました。原因は不明です。 

以上、バージョンアップに丸半月近くかかってしまいました。 ヽ(ー_ー )ノ マイッタ

 ま、いろいろありましたが、何とか各PCのOSの64ビット化と無線LAN導入の作業を終わらせることができました。  (⌒ ⌒; アセアセ

現状、
 ・ MS-Windows 7
 ・ Ubuntu 13.10
 ・ CentOS 6.5
の64ビット版が稼働してます。

そして、サーバーでは、
 ・WWWサーバー
 ・FTPサーバー
 ・ファイルサーバー
 ・データベースサーバー
が稼働しています。

以下、付録です。

仮想マシンの起動
        その①
その②
その③

仮想マシン起動後のデスクトップPC全体 ↓

ノートPC ↓



サーバー ↓


1 件のコメント:

  1. ラッキーパパは、会社のPCがXPだったので、
    先日、windows7の新しいPCが届きました。
    そのセットアップと、データの移動などで、1日半かかりました。
    最近は、思い込みが激しくて、変な勘違いをして、
    うまくいかない!ということが多くなりました。
    そういう思い込みのミスがなければ、楽に1日で終わっていたでしょうね。
    manpouさんのようなレベルだと、たいへんですね。
    window7では、メーラーが、windows live メールで
    これまで、ずーっと使用してきたOutlook Expressと使い勝手が
    けっこう違うので、イラつきます。
    また、wardやExcelも2013になって、ちょっと違うので、まだ慣れません。
    XPからwindow7でこれですから、window8にしたら、
    どうなるのでしょうね。(笑)
    若いときは、OSが変わっても、そんなに違和感なく使っていたのに‥‥
    年はとりたくありませんね。(笑)

    返信削除